カラーやパーマなど、髪でオシャレをしていると避けられないのが髪のダメージ。
ヘアスタイルを気にする人ならば、髪のパサつきが気になる人も多いのではないでしょうか。
トリートメントやヘアケアはしているのに良くならない、でも髪でオシャレはしたい、そんな人は髪がパサつく原因を知って、サラサラの髪になる方法を確認していきましょう。
髪がパサつく原因
髪がパサつく原因には様々なことが考えられますが、大きな原因としては髪のダメージが挙げられます。
カラーやパーマの薬剤によるダメージ、ドライヤーの熱によるダメージなどの比較的分かりやすいものから、帽子や寝ている時の枕との摩擦、日光による紫外線でのダメージなどの気付きにくいものまで、髪は色々な原因によってダメージを受けています。
注意することでダメージを抑えることは可能ですが、完全に防ぐことは非常に難しいため、できるだけダメージを抑えながら、受けてしまったダメージはケアして髪を修復していく必要があります。
また、年齢による髪質の変化も原因の一つです。
肌などと同じように、髪も年齢を重ねるとツヤやハリは弱くなってしまいます。
個人差はありますが、年齢による変化を抑えることは難しいでしょう。
髪のパサつきを改善する方法
髪のパサつきを抑えてサラサラの髪にする方法の一つとして、トリートメントでのダメージケアがあります。
トリートメントなら美容室でなく自宅でも行うことが可能です。
トリートメントは、髪に栄養を補給する効果があるので、できれば毎日行うのが理想的です。
間違いやすいのが、コンディショナーには髪に栄養を補給する効果はありません。
コンディショナーは、髪をコーティングしてダメージから守ったり、水分や栄養をキープするためのものです。
そのため、シャンプーとコンディショナーだけでは紙のダメージを修復することができないので、シャンプーとコンディショナーの間にトリートメントを行うようにすれば、髪に栄養を補給してパサつきを抑え髪に潤いを与えることができます。
また、自宅ではなく美容室でヘッドスパを行うというのも効果的です。
ヘッドスパによって、頭皮の汚れを落としたり血行を良くすることで、髪のエイジングを抑え、年齢による髪のパサつきを抑えることができます。
さらに、血行が促進されることで、髪のうねりや乾燥を抑えたり、ハリやツヤを出す効果も期待できます。
ダメージをケアしてサラサラの髪に!【まとめ】
髪のダメージは、カラーやパーマなどに限らず普段の生活でも蓄積してしまうため、完全に防ぐということは難しいです。
しかし、適切な処置を行うことで、ダメージをできる限り防いだり、ダメージを修復することは可能です。
効果的なヘアケアを行って、サラサラの髪を手に入れましょう。