毎日のお風呂でシャンプーで髪を洗った後、コンディショナーやトリートメントなどを使いますが、それぞれの違いはご存じでしょうか。
それぞれの効果やどちらを使うか、使う順番などを知っておくことで、より良い髪のヘアができます。
では、どんな効能があってどのように使うのが効果的なのか確認してきましょう。
シャンプー・トリートメント・コンディショナーの違い
まずは髪を洗う時に使うシャンプー・コンディショナー・トリートメントのそれぞれの効果と使い方を見ていきましょう。
シャンプー
シャンプーの役割は、髪の毛や頭皮についている汚れを落とすことで、汚れや埃、油脂などを洗い流すことで髪や頭皮を清潔にすることが目的です。
シャンプーをよく泡立てて、指の腹を使って頭皮をマッサージするように優しく洗いましょう。
強く洗った方が汚れが落ちるように思えるかもしれませんが、爪を立てたり強く洗ったりすると、頭皮を傷付けたり、水分が過剰に失われて炎症などを起こす恐れがあります。
ただし、洗い方が足りないと汚れが残って、ふけやかゆみの原因にもなりますので、優しくですがしっかりと洗うようにしましょう。
トリートメント
トリートメントの役割は、髪の毛に栄養成分を浸透させて、髪のダメージを補修したり、潤いを与えることです。
トリートメントを髪全体になじませて、少し時間をおいてから洗い流します。
あまり長い時間おいておくと、髪に悪影響を及ぼすこともありますので、ずっとつけておくことはしないよう注意しましょう。
コンディショナー
コンディショナーの役割は、髪の毛の表面をコーティングして、髪を保護することです。
トリートメントと同じように、髪になじませてから洗い流します。
リンスもコンディショナーと同じと思ってよいでしょう。
シャンプー・トリートメント・コンディショナーの使う順番
ではそれぞれをどの順番で使えばよいのでしょうか。
1.シャンプーで髪の毛や頭皮の汚れを洗い流して、
2.トリートメントで髪に栄養を与えてダメージを補修して、
3.コンディショナーで髪の表面をコーティングして栄養を髪に閉じ込めダメージから守る。
これが正しい順番となります。
シャンプーは、ほとんどの人が最初にすると思われますが、トリートメントとコンディショナーは順番が分かりにくいこともあるかもしれません。
それぞれの役割について確認すれば、使う順番については分かりやすいのではないでしょうか。
また、トリートメントとコンディショナーは必ずしも両方使わなければいけないというものではありませんので、髪質に合わせて利用するとよいでしょう。
トリートメントの選び方
確実なのは、美容室に言って美容師さんに相談することです。
美容師さんは髪の毛のプロなので、自分にあったものを選んでくれるでしょう。
市販の商品を選ぶ時は、できれば自然素材で作られたものを選びましょう。
また、シリコンが多く入ったものは頭皮に残ってしまい、トラブルの原因になる可能性があるため避けた方がよいでしょう。
トリートメントとコンディショナーの違い!【まとめ】
毎日のヘアケアに使うトリートメントとコンディショナーですが、自分に合ったものが何か、どれを使うべきなのか迷うこともあるかもしれません。
ですが、それぞれの違いが分かれば、どのようなケアが自分に必要なのかが分かりやすいでしょう。
自分の髪に合わせてより良いものを使って、美しい髪を目指していきましょう。