朝、髪をセットしていたり、お風呂上がりに髪を乾かしている時に、髪の中に白髪が見つかった・・・、年齢を感じて少し落ち込んでしまいませんか?
年齢のせいだと諦めてしまいがちな白髪ですが、白髪は予防することも、場合によっては黒髪に戻すことも可能です。
では、どのようにして白髪を予防し黒髪に戻していくのか確認していきましょう。
どのように白髪になるのか
まず、髪の色というのは元々は白色です。
髪が頭皮の中で成長する際に、メラニン色素という成分によって髪が黒く染められることで、白かった髪が黒くなって生えてきます。
しかし、何らかの理由によってメラニン色素が上手く働かなくなると、黒髪にならず白い髪のまま生えてきてしまいます。
これが、白髪が生えてくるメカニズムです。
白髪になる原因
では、どのような原因でメラニン色素が働かなくなるのでしょうか。
紫外線や摩擦による刺激などによるダメージ、また睡眠不足や偏った食事による栄養不足などの生活習慣の乱れ、その他様々な原因が考えられますが、一番の原因としてはストレスとなります。
ストレスが溜まると、体内に活性酸素が増え、血液の流れも悪くなります。
そのため、メラニン色素によって髪を黒くするメラノサイトという細胞まで栄養が届かず、髪が白いまま生えてきてしまいます。
そして、ストレスによって睡眠の質も下がるため、頭皮のダメージを回復しにくくなり、さらに白髪が増える恐れもあります。
しかし、髪を黒く染める機能が上手く働いていないため白髪になるということは、その機能をまた働かせることができれば白髪を黒髪に戻すことも可能ということです。
白髪を予防、黒髪に戻す方法
白髪にならないようにしたり、白髪になってしまった髪を黒髪に戻すためには、メラニン色素を働かせる必要があります。
そのために、頭皮のダメージを防ぎ、栄養が十分に行き渡るようにしましょう。
食べ物で栄養摂取
メラニン色素を活性化させるためには、元となるチロシンという成分の働きを良くする必要があります。
そのためには、チロシンが多く含まれる大豆やチーズ、チロシンの働きを促進するミネラルや亜鉛の多い魚介類、海藻類、きのこ類などを食べることで、白髪の予防を期待できます。
マッサージで血行促進
メラニン色素に栄養を送るためには、栄養を摂取するだけでなく、血行を良くして栄養を頭皮に届くようにしなければいけません。
頭皮をマッサージして血行を良くすれば、血液に乗って栄養もメラニン色素に届き、働きが良くなります。
両手の指の腹を使って、左右から頭皮を引き上げるように動かしていきましょう。
紫外線対策
紫外線を直接浴びると、髪を黒くを染めるメラニン色素にダメージが与えられます。
特に、分け目部分は直接紫外線を浴びやすいため、より気を付ける必要があります。
日傘や帽子で紫外線を遮ったり、UVスプレーで紫外線対策をしましょう。
白髪は黒髪に戻せる!白髪の原因と予防のための生活習慣!【まとめ】
白髪が見つかると老け込んだような気分になってしまうかもしれません。
適切な対策を行うことで白髪になることを防いだり、白髪になってしまった髪を黒く戻すことができます。
継続することで効果が出てくるので、根気良く行って黒髪に戻し、白髪になりにくい頭皮を作っていきましょう。